スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
    今日は仕事帰りの車で外気温を調べたら25°!Σ(゚д゚;)
    あったかい、を通り越して、ちょっと暑い??みたいな。
    午後の仕事はフリーだったので、まっすぐ家に帰って、
    お庭のみかんの木の手入れを少々。
    みかんの新芽
    手入れ、というのは、“ちょうちょの卵”を新芽から
    “落とす”こと(^_^;)。
    かわいそうだけど、去年、放置したせいで葉っぱが壊滅
    状態になり、みかんの成長に影響を与えちゃった反省を
    踏まえ、仕方なく(;_;)。
    付いてる、付いてる、卵いっぱい…ヽ(´Д`;)ノ
    「ごめんよ~」と言いながら、爪でポロポロと落としながら。
    一匹だけ、卵から孵って葉っぱの上をムニムニ這ってる
    赤ちゃん幼虫を発見。去年も目が腐るほど見たから、
    間違いなく黒アゲハちゃんの赤ちゃんでしょう。
    黒アゲハ幼虫①
    う~ん、どうしよう(;´Д`)と思いつつ、2本ある木のうちの大きい
    方に移そうかな…と思っていたら、葉っぱから落ちて地面にっΣ(|||▽||| )
    しかも、小さすぎて見失ってしまい…
    あぁ、ごめんよ(´;ω;`)って感じデス。

    庭では雑草が生い茂っております(;´∀`)
    でも、カワイイ花をつけているので、抜かないことにしました。
    雑草①雑草②
      今日はバレーチームの練習試合でした。
      数ヶ月ぶりに試合をお願いした隣市の強豪チーム。
      数ヶ月前は、どうもサラッと負けたらしい(ケド、私は印象に残って
      おらず、「へ?そだったっけ?」みたいな感じで…(^_^;))

      主力選手の一人がケガで急に出られなくなって、ギリギリの9人
      で臨みましたが、なんだかとってもイイ試合をして。
      私としては、楽しくてしょうがない試合でした。(´∀`*)
      3セット試合して、すべて負けちゃいましたが、どのセットも僅差で、
      ジュースを繰り返したセットもあって、ホント楽しかったし、みんな
      生き生きプレーしてました。
      “あぁ、この数ヶ月で、みんなそれぞれ成長したんだなぁ”って
      実感。嬉しかったです。
      おまけに、帰り際、相手チームの監督さんから
      「イイチームじゃん!」とお褒めの言葉もいただいて。
      素直に「そうですか?強いチームの監督さんに言っていただけると
      嬉しいです。ありがとうございます!」と返しちゃいました。

      29日に初めて参加する招待試合があります。
      試合の緊張感はまた格別だけど、練習試合はすごくいい実践経験
      になるので、たくさんやりたいなぁ。
        最近、娘は自分の部屋を時間があるとキレイに整理整頓
        するようになりました。
        4年生の教科書や教材をまとめて、5年生の新しいものと
        入れ替えたり、テストの山を片付けたり、雑然と置いてあっ
        たぬいぐるみやらキーホルダーをキレイにディスプレイし
        直したり。
        なかなかステキなお部屋になりました(*´∀`*)
        ぬいぐるみ①ぬいぐるみ②
        ぬいぐるみ③
        ほ~んの一部ですが、これ以外にも大小たくさんのものが…(^_^;)
        ふと、思ったこと。
        『UFOキャッチャー、ハマりまくってたなぁ…( ̄▽ ̄;)』
        娘が保育園に行ってたくらいの頃、休日のたびにショッピング
        モールへ出かけてはゲームコーナーでUFOキャッチャーに
        かじりつき、ぬいぐるみやら小物やらお菓子やら、ゲットしまく
        ってた気がします。娘に「ママぁ~、もうやめなよぉ、お金、
        なくなっちゃうよぉ~?」なんて言われながら(;´∀`)

        今では、ゲームコーナーにさえ、行かなくなりました。
        う~ん、どうしてあんなにハマってたんだか、今となっては
        理解不能デス。
          今日は、来週迎える娘の誕生日前祝いということで、
          3人で外食に行きました。
          娘もお気に入りの、ちょっと(かなり)お高めなステーキ店。
          イベントの時には必ず候補に上がる、歩いて行けるお店。
          なので、私も旦那さんも気にせず飲めます(*´∀`*)
          私と旦那さんは最初のビールのあとにフルボトルのワイン
          を注文してしまい、帰りにケーキもテイクアウトしちゃったの
          で、お会計がかる~く1万円を超えてしまった(;´д`)!
          ま、いいでしょ、たまには、ね(^^ゞ

          5年生になった娘は来週11歳になります。
          早いもので、もう高学年。小学校もあと少しで卒業なんで
          すねぇ~。
          う~ん、しみじみ、感慨深い。
          1年生の時は、3時間程度のお留守番が不安で不安で、
          本人も電話で何度も「まだ?まだ?」と連絡を入れてきた
          りしていたのに、今では朝から晩まで留守番することにな
          っても、持たせているキッズケータイを使うこともなく、
          「ただいまー」と私が帰ってもケロッと
          「おかえり~」なんてテレビを見たりゲームをしたりしている
          感じで(^_^;)
          いやはや、たくましくなりました。
          たくましくなったのは体もそうで、すでに160センチ近い身長。
          なので、服はボトムはまだ子供用ですが、上は私のお下がり
          を着てます。だから新しい服は買う必要がなく。
          娘の好みもどっちかっていうと私に似ていて(良い意味で)地味
          なので、私の服を抵抗なく着てくれてます。
          こうなってくると、早く成人して、一緒に飲みに出かけたいなぁ~
          なんて思っちゃいますね。
          まだ早いけど…(^_^;)
            火曜日に勤務校の入学式が終わり、いよいよ全学年が揃っての
            学校、新学期が始まりました。
            今日は早速、3年生の耳鼻科検診が午前と午後に分かれて行わ
            れました。今年は早いな、って感じ。たいてい3年生の耳鼻科検診
            は6月の最後の検診になっているんですが、校医の都合でしょうね、
            今年は一発目になりました。しかも、午前と午後で違う校医。
            パートナーの養護の先生は、終日検診で大変ですが、
            「一日中検診ならそれに集中できるからいいの」っていう感じで
            結構余裕でした。
            さすがです…(^_^;)
            ウチは人数がとにかく1,800人近いので、検診も何日も設定され
            ていて、6月まではスケジュールびっちり。
            もちろん、私もできることはお手伝いします。
            過去に養護教諭として同じように検診の立案から実施までやって
            ましたからね(^-^)

            比較的落ち着いた雰囲気でスタートした新学期。
            これから5月にかけて、身体もそうだけど、メンタルで疲れが溜まって
            保健室に来る生徒も増えてきます。
            それに備えて、私もカウンセリングルームの準備をしっかり整えておこ
            うと思います。
            2013/04/11(木) 22:50 仕事 この記事のURL コメント(0)
              いよいよ新学期、始まっちゃいましたねぇ~(´ε`;)
              勤務校は今日、始業式で、新2,3年生が登校しました。
              しかも、スタートのその日に身体計測って(^_^;)
              慌ただしいのなんのって。
              しかも、当初の予定では11時からの開始だったのに、
              今朝になって10時から開始に急遽予定変更になって
              しまい、パートナーの先生は私が出勤した時間には
              もうバタバタと走り回ってました(;´д`)

              手伝えないわけじゃないし、手伝おうかな…という気分も
              たっぷりあったけど、スクールカウンセラーという肩書き
              で勤め直すようになってから、意識してあまり手を出したり
              表立ってパートナーの先生の補佐をしないようにしていて。
              っていうのは、パートナーの先生があと数年で退職になる
              ときに、当然のように(全然当然じゃないんだケド)私に代
              わりを頼られるようなことがないように…っていう。
              なので、二足のわらじを履いてるような姿勢を見せることは
              避けようと思っているんです。

              ってなことで、今日もグッと我慢して最低限の目立たない
              お仕事を。お手伝いしました。
              2013/04/08(月) 18:43 仕事 この記事のURL コメント(0)
              スポンサードリンク


              この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
              コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
              また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。