おとといの朝、ふと洗濯機の脇の床に目をやると、本体と壁の隙間の床に
液体洗剤の大量の液溜りができていてビックリ!Σ(゚д゚lll)

(この画像は、何度も拭いては溜まり…を繰り返してようやく量が減ってきた状態のとき)
「え!なにコレ?!」と思いつつ、仕事に行く前に雑巾で見える部分の洗剤を
拭き取って出勤。帰ってみたらまた大量の液溜り。拭いて…溜まって…の繰り返し。(>_<)
心なしか、洗濯機の洗剤容器内の液体洗剤が減っているような…(´Д`;)
翌日になっても量は減ったけど液溜りが出来続けたので、さすがに購入店(大手ネットショップ)
に電話。洗濯機自体、3ヶ月前に買い換えたばっかりだったから、余計に気になって。
対応は早かったなぁ。すぐにメーカーから電話があって、「明日行きます」ってことになって。
で、今日メーカーさんが見に来てくれました。
本体カバーをネジを何個も外してガバッと開けたら…
アレ?…その“でっぱり”は、ナニ?

下矢印の部分が本体外枠の左側。盛り上がってるでしょ?本体の前後から強い圧が
加わって、真ん中で盛り上がって歪んじゃった感じ。
で、上矢印の見えてる所が液体洗剤を入れておくプラスチックの容器で、ちょうど矢印
部分にテロッと垂れ下がってるモノが見えるでしょ?それは、盛り上がった枠の角が
洗濯機の振動で容器を徐々に削っていった残骸。で、穴が開いて液漏れを起こしたと。
いう訳です。
メーカーさんも、カバーを外して問題の部分を見て一瞬沈黙。
私も後ろでずーっと作業を見てたから、同じ場所を見て沈黙。
「…これ…って?」
「これ、ですね。原因。」みたいな。
歪みをペンチで馴らして洗剤容器を交換すれば症状は解消、なんですが、メーカーさんは
「これ、見ちゃったし、それでOKって感じ、じゃないですよね?」って。
確かにね。洗剤無駄にしたし、修理立ち会いで時間を取られたし、電話したり手間かかったし。
メーカーさんがとってもイイ人で、私の代わりにネットショップの担当の人とたらい回しに
されながらすごく私目線でお話ししてくれました。
買って3ヶ月の不具合というのがあちらも信じ難い様子で、
「購入者の使い方に問題があったのでは」って言われたようで、
「歪みの具合から見て、それはないと思います。配送や設置時だと思われます。」ってハッキリ
言ってくれてました。
「お客さん、状態を見ちゃったし、写真も撮って残してますから」とも言ってくれて。
ま、使えるように直して行ってくれたし、私の代わりにいろいろ言ってくれたし、なんだか
私的にはだいぶ気持ちが収まっちゃって…。
夜、ネットショップの人からお詫びの電話があったけど、ま、とりあえず、
「またおんなじ症状が出ないとも限らないし、延長保証とかつけてもらうことってできません?」
とか、ちょっと上から出てみたし、それが無理だということも丁寧に説明してもらえたので、
「じゃあ、次回も何か不具合があったら、速い対応をお願いしますね」
って言って終わりにしました。
私はやっぱりクレーマーにはなれないな~。(;´∀`)