スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
    午後の施設のお仕事で、入所している子どもたちに手作りのフェルトのマスコットを
    プレゼントしています。
    すでに3人に渡していて、つい昨日、4人目のマスコットができあがりました。(´▽`)
    トカゲ
    リクエストはなんと、“トカゲ”(^_^;
    「えぇ~(;・∀・)、ムリかもぉ~…」と答えつつも、負けず嫌いな私はがんばっちゃいました!

    でも、作ってて自分で思ったこと…
    「このトカゲ、コワい…(;ω;)」

    明日、渡す予定です。
    2012/12/06(木) 19:44 仕事 この記事のURL コメント(0)
      我が家は最近、コーヒーを粉から豆に変えて、手動のミルで挽いて、ミルクを
      泡立ててミックスして飲んでます。
      粉のコーヒーと全然香りも味も違うことがすっごく分かって、とにかく美味しい!
      ミルで挽くのはややめんどいけど、挽いてる時の香りもなんとも言えず…(*´∀`*)
      コーヒーはいつもネットの同じお店で買ってます。種類も豊富で、セットがお得で、
      注文するとすぐ届くので、リピーターです。

      最近、旦那さんと「スタバのコーヒーと変わらないんじゃない?」
      なんて言いながらコーヒーを楽しんでます。
      家カフェ
        今日は午後から母子生活支援施設でのお仕事。
        毎回、出勤すると必ず日誌をチェックして、前回行ったときから数日間の
        施設の動きや入所者の様子を把握するようにしています。

        今日、4月に入所してからずっと関わり続けている6年生のA子ちゃんの
        ことで、とっても嬉しい報告が日誌に書いてあり、スタッフさんからもありました。
        A子ちゃんは施設に来てから精神的な落ち込みや不安などが激しく、転校した
        学校に行けていなかったんですが、少しずつ自分の足でランドセルをしょって
        お昼前頃から行けるようになり、登校時間も徐々に早くなって、最近では9時台
        には登校して、放課後まで(サポートの教室ではあるけれど)学校で過ごせるまで
        に元気になっていました。
        そんなA子ちゃんが、この前の土曜日、学校で音楽関係の発表行事に、なんと
        朝一番の7:35に施設を出て登校し、ほかの6年生に混じって発表の舞台に立った
        とのこと!今日も9時には登校して行ったんだそうです。
        これには私もビックリ!行事にはことごとく参加を渋っていたA子ちゃんだったのに、
        最近は発表のためのリコーダーの練習も施設に帰ってきてからやっていたり、スタッフ
        さんから見ても本当に生き生きしてきた様子が感じられました。

        今日はちょうどA子ちゃんとの面談予定が入っていたんだけど、A子ちゃんの帰りが
        遅い。(^_^;
        4時半頃にやっと帰ってきたA子ちゃんは寄り道をしていたらしく、私が玄関で出迎えると
        ニコッと笑ってくれました。
        「今日、お話する?時間とってあるんだよ。」
        と話すと
        「う~ん…」と考え込んじゃった。(;´∀`)
        なので、
        「ちょっと、それより、土曜日、朝一番で学校行って、音楽会に参加したんだって?!」
        と聞くと、ちょっと照れながら
        「うんっ」って。
        「すごいじゃーん!!ハグさせて!」
        って言って、ギューしちゃいました。(*´∀`*)
        「んで、今日は寄り道して疲れちゃった?お話はやめとく?」
        とあらためて聞くと、
        「うん。」との返事。
        「今日もナシなのかぁーっ(`・ω・´)!」ってふざけてA子ちゃんの両ほっぺをつまんだり、
        頭を撫でたりして、“えらいね”・“がんばってるね”・“無理しないでね”っていうたくさんの
        私の気持ちを伝えておきました。A子ちゃんも、ニコニコ笑って応えてくれました。

        ゆっくりだけど、確実に、着実に一歩ずつ前へ進んでいるA子ちゃん。
        子どものひたむきながんばりや成長を見守ることができる私は本当に幸せです。(*´ω`*)
        クリスマスクマ
        2012/12/04(火) 23:55 仕事 この記事のURL コメント(0)
          今日は娘と二人で、クリスマスランチコンサートに行って来ました。
          会場はJR千葉駅から徒歩3分の小さな結婚式場。
          可愛らしい雰囲気でした。
          コンサート①
          松本卓也さんといって、かずさエフエムのラジオで私のコーナーのあとに
          お喋りしている方のコンサートだったんです。
          今年のかずさエフエムの新年会で初めてお会いして、それから何度も
          コンサートやイベントの案内をいただいていたんですが、今回やっと、
          足を運ぶことができました。

          美味しいランチと癒しの音楽&楽しいお喋り。
          なんだか贅沢な休日を過ごした気がします。(滅多にない機会なので、満喫しちゃったケド。)

          クリスマスムードいっぱいのコンサートでした。(^^♪
          コンサート③
          コンサート②
            今日から12月ですね。クリスマスシーズンです。
            で、年末。
            1年なんてあっという間、ですね…(^_^;

            さて、今日は毎年出してはしまっているクリスマスの小物たちを出してみました。
            クリスマス小物①
            ↑サンタ3兄弟♪… なんてね。
            クリスマス小物③
            ↑おうちは後ろからキャンドルが入るので、夜にライトアップできます。(^ω^)
            クリスマス小物②
            ↑この天使ちゃんはかなり古いです。(´ε`;) 毎年がんばってくれてます♪
            プリンセチア
            お花は“田んぼの学校”でいただいてきた“ポインセチア”ではなく、“プリンセチア”。
            赤くなくてピンク色なのがポイント(^^♪ なんか可愛らしいでしょ?

            まだまだ細かい小物があるので、家の中と外をクリスマスの雰囲気たっぷりにしようと思ってます。
              今日、午後のお仕事の施設に行ったら、つい3日前までは樹全体が濃い緑色で、
              「きっとこの樹は紅葉しない種類なんだなぁ…」なんて勝手に思い込んでいた
              もみじが急激に黄色くなり、一部は赤くなり始めてました。(゚O゚)
              遅い紅葉①
              遅い紅葉②
              少し離れた場所にあるもみじは、すでに紅葉を終えてほとんど散ってしまってるのに、
              こっちの樹はたくさんの葉っぱで生い茂ってて、これから紅葉真っ盛りを迎えますって
              いう感じ。
              この樹は日陰に生えているので、環境の影響もあるんでしょうね。少しネットで調べたら、
              紅葉しないもみじは、基本ないみたいで。(^_^;

              この樹全体が真っ赤に紅葉するのが楽しみ。(*´∀`*)
              きっと、あっという間に変わっていくんだろうなぁ…。
              スポンサードリンク


              この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
              コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
              また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。