スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
    突然ですが。
    みなさんは『腹式呼吸』、できますか?
    つい先日、娘と一緒にお風呂に入った時に娘にやらせたところ、
    見事にできませんでした。(^_^;
    娘がやったのは、『胸式呼吸』っていうやつですね。
    “息を吸うときにお腹がへこみ、吐くときに膨らむ”。
    腹式呼吸は、息を吸うときにお腹が膨らみ、吐くときにへこみます。
    これを説明してもなかなか娘はできませんでした。
    それでも根気強く(なぜか娘が習得したがった)繰り返すと、コツを
    掴んで、
    「あぁ~!できたぁ!すぅ~、ふぅ~…」
    と気持ちよさそうに繰り返してました。

    ここ1年くらい、入浴の時間には半身浴の状態で腹式呼吸を取り入れ
    ている私ですが、時々、息を「ふぅ~っ」と吐くときに、胸にこみ上げる
    ものがあり、涙が出るときがあります。
    その“こみ上げるもの”の正体が漠然と分かる時もあり、まったく思い
    がけず、という時もあります。
    つい先日も、涙が出ました。

    理解しがたいかもしれませんが、そこには意外と感情は伴わず、ただ
    胸にこみ上げてくる何かがあって、自然と涙が出る、っていう感じなん
    ですね。
    で、お風呂からあがるとなぜか、体や心が軽くなっていることを感じる
    んです。

    腹式呼吸には、自律神経を整える効果も期待できます。基礎代謝も
    upするし、実は心身の浄化作用もあると言われています。
    (近々、ホームページのコラムに取り上げる予定です(^_-)-☆)

    子どもでさえできなくなっている腹式呼吸。
    みなさんやってみて。結構できないもんですよ。(^ω^)
      いよいよ今日で冬休みは終わり。
      なんだかやっぱり、っていう感じではあるけど、
      お正月はあっという間に過ぎちゃいましたねぇー・・・(^_^;
      大掃除の済んでいない場所もあったりして、ちょっとサボり過ぎちゃった感はありますが。

      今日冬休み最終日になって、少ない宿題を計画的に片付けなかった娘のツケが案の定
      回ってきて、どこも出かけることができず、食事時間以外はすべて宿題に取り組む一日に。ヽ(´Д`;)ノ
      ま、わたしはその間に大掃除の続きをしましたが。
      だたいまも娘は宿題を片付け中・・・。
      終わらない、いっぱいあるからって、私に当たるのはやめてくれ(`・ω・´)って感じ。
      だからなるべく近づかないようにしてます。(´ε`;)
      ホントにねぇ、子どもって、言ったってダメなときはダメですね。
      痛い目を見てもらって、身に染みて感じてもらわないと分からないことが多いから、私は
      休み中も「宿題は計画的に早めに終わらせたほうがいいよ」って、そうだなぁ~、2回くらいは
      言ったけど、あとはやってなかろうが口を出さない。
      しつこく言われると、逆にやりたくなくなっちゃったりするでしょ?私、そうだったし。
      言う方も気分良くないしね。

      ってなことで、今日は何時に寝れるのかな?(;´∀`)
        今日から仕事再開です。とは言っても、ルームはまだお休みを
        いただいてます。m(_ _)m
        今日は勤務校にメールチェックをしに行ってちょっとした雑務をし、
        午後は母子生活支援施設でのお仕事(入力作業)でした。

        さすがに朝早く起きるのも、洗濯物を寒い外に干すのも、朝食や
        お弁当を作るのもしんどかった。( ;∀;)
        冬休みは短い休みですが、なんとなくそれだけでも生活リズムが
        狂っちゃいますね。(^_^;
        特に私はメリハリが強すぎて、休みの日となるとお昼くらいまで余
        裕で寝ちゃったりするからタチが悪い。(;´∀`)
        そのあたりは自覚してるんですけどねー。

        それでも仕事初日、何とか無事に終わりました。
        来週からは本格的に仕事再開です!
        ルームも通常営業に戻りますので、よろしくお願いします。ヽ(*´∀`)ノ
        2013/01/04(金) 22:30 仕事 この記事のURL コメント(0)
          今日は午前中に玄関のお掃除(玄関シートの張り替え)をして、
          午後から家族3人で初詣へ。
          毎年木更津の八剱八幡神社にお参りに行きます。
          まずまずの混み具合で、お参りのために並んでお賽銭&お祈り。
          やっぱり家族の健康が一番ですね。(*´∀`*)
          真っ先に浮かんでお願いしちゃいました。
          初詣①
          古いお守りを納めて、新しいお守りをゲットして帰って来ました。
          初詣②
          娘と旦那さんはおみくじを引いて、木に結って帰って来ました。(;´∀`)

          お正月3日間がもう終わっちゃいますねぇ~。早かったなぁ~。
            昨日とは打って変わって大風の一日。
            天気は良かったけど、こう風が強かったら何もする気にならない。(;_;)
            と、いうことで、今日も娘とのんびり朝寝坊しちゃいました。(^_^;

            昨日と今日届いた年賀状を一枚一枚読みながら思ったこと。
            『やっぱり年賀状って大切だなぁ~』
            普段から顔を合わせている人だけじゃなく、しばらくご無沙汰している人や
            昔の同級生、ご縁があってつながりが出来た方々の近況や元気な様子が
            分かることって、年賀状くらいじゃないかなぁって思うんです。
            実際、年賀状をもらって久々に連絡を取ったりする友だちもいるし。

            メールでの挨拶も数件届いたけど、やっぱり私は紙派ですね。( ´∀`)
            毎年デザインとか家族の写真とか悩みどころは尽きないけど、それでも
            楽しみながら作ってます。

            お年玉が当たったことがないから、いつか当たれば嬉しいなぁ~・・・
            と。それだけはちょっと欲を出してマス。(;´∀`)
              2013年が明けましたね。
              初日、とっても穏やかないい天気でした。

              大晦日は毎年恒例で、私の実家で過ごします。
              夕方からお酒を飲んで、美味しい食べ物を食べて、テレビを見て、お喋りして。
              姉家族、弟夫婦も一緒に集まるので、とっても賑やかです。(*´∀`*)

              夜はなんだかんだで新年を迎えた午前2時に布団に入り(^_^; 、朝はお昼
              近くの11時に起きました。
              毎年元旦の朝は、私の父がお雑煮を作ってくれるので、私はとってもラクヽ(*´∀`)ノ
              我が家のお雑煮は、野菜たっぷりで、もみ海苔と鰹節を上からかけて食べるのが
              ポピュラー。( ゚v^ ) お餅がけっこうトロットロに柔らかいので、これまた結構独特
              です。でもやっぱり懐かしくて美味しかったぁ~。

              食休みしてから、天気のいい外の空気を吸おうと実家の庭に出て写真をたくさん
              撮りました。
              お正月②
              実家はお正月になるとやっぱり“お正月”ちっくな雰囲気がたっぷりになります。
              季節感って、大切だなぁ~と感じます。
              お正月①

              さて、明日からはあっという間に一日一日が過ぎていくんじゃないかな??
              気を抜いて体調を崩さないように気を付けようと思います。

              今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
              2013/01/01(火) 20:17 仕事 この記事のURL コメント(0)
              スポンサードリンク


              この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
              コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
              また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。