スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
    今日はラジオの収録作業がありました。
    放送は、毎週日曜日のかずさエフエム(FM83.4MHz)の
    『みなのばハッピープレイス』内の《こころの窓》というコーナーです。
    毎回2本分程度収録するんですが、いつも何をお喋りしようか悩んでしまいます。
    最近は本当にネタが尽きてしまって、自分自身も勉強のし直しを迫られてる
    感じです。(;^ω^)
    母子生活支援施設での仕事が始まってから、この収録作業も自分のシフトの
    空いている時間とか休みの日に入れなければならなくなって、ますます大変な
    作業になってます。

    それでも、やっぱり細々とでも続けているこのルームでの相談活動は、心の
    健康を保つための予防的な役割として、地域にあり続けたいと感じている私です。

    リスナーの皆さんからも、どんな話題を取り上げてほしか、とか、実際に相談
    したい事例などを番組に寄せていただけると、非常にありがたいし、助かります。
    たくさんのお声を、お待ちしてます!
    2016/01/30(土) 18:08 仕事 この記事のURL コメント(0)
      今日はお仕事でカウンセリングが1件、ありました。
      今日の面接を通して私があらためて感じた事。
      『気づく』って、やっぱり大事だなぁ…と。
      そしてその気づきは、周りから指摘されたことじゃなくて、
      自分自身の中からわき上がり、自覚されて口に出して表現
      されたものだということ。ここに、「腑に落ちる」体験、
      「あぁ!そうだったんだ!」「これだ…!」と思うような
      ハッとする体験が伴うわけです。
      自分自身との対話って、なかなかできるものじゃないし、
      一人でするのはしんどかったりします。でも、こうして
      気づきを得ることで、今日よりも明日、後ろよりも前を
      向いて、自分に何ができるのか、何をすべきなのかを
      考えることができます。
      一度でもこういう体験ができると、ことあるごとに、
      また疲れたり困ったり悩んだりしたときに、セルフチェック
      &ケアができるようになります。セルフカウンセリングと
      も言えるかな。

      「気づく」ってホントに大切。
      あらためてそう感じることができたことに、カウンセラー
      側の私から、クライエントに感謝です。
      クライエントから気づかされたり得ることって、実はとっても
      多いです。
      2016/01/17(日) 17:07 仕事 この記事のURL コメント(0)
        久しぶりにとっても良い景色を見ることができた一日。
        近くに住んでいて、今日までその存在を知ることがなかった私でしたが、
        別件で鴨川まで行った帰りに、同行したメンバーの一人から、
        「小林さんは君津だから知ってますか?」っていう感じでスマホの
        あるサイトを見せられてビックリ。
        『え?!こんなにイイ景色を見られるスポットがあるの?!』
        その場所を通ることは今までも何度もあったけど、そこにこんな絶景
        があるなんて、知りもしませんでした。
        清水渓流公園・濃溝の滝という場所です。人工的な滝なんだそうですが、
        なかなかどうして、写真通りの絶景でした!
        立ち寄ったのは夕方だったので、陽が傾いて暗くなりかけてしまって
        ましたが、洞窟の向こう側の西陽が水面に反射して、素敵なコントラスト
        の絶景を見ることができました。
        最近、ゆっくり外でこんな風景を見ることがなかったので、なんだか
        ものすごく胸が熱くなって、癒されてしまいました。

        お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りを。
        日帰り温泉もあり、夏はホタルも見られるんだそうですよ(⌒∇⌒)
        濃溝の滝②
        濃溝の滝①
          2016年がスタートしました。
          ブログもほぼ閉鎖状態でスミマセンです…(;'∀')
          カウンセラーはすこぶる元気ですが、転職してからというもの、
          毎日がめまぐるしく忙しく、新しいことだらけのストレスフル
          な状態が続き…。
          ようやく3年目に入ろうかという状況です。
          3年目は、今までよりも少し(?)気持ちにも余裕ができるのでは
          ないかと勝手に期待しつつ。
          ブログも更新も今年はもちょっとがんばります!
          開店休業のようなルームではありますが、細々と、でもちゃんと
          営業しておりますので、掲示板などもぜひぜひご活用くださいませ。

          それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
          2016/01/04(月) 21:50 仕事 この記事のURL コメント(0)
          スポンサードリンク


          この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
          コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
          また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。